スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
《ご覧頂き、ありがとうございます。お気に召しましたら、クリックお願いします。》 にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ

RG 1/1 ガンダム 2

わぁ~、やっぱりガンダムだぁ~

ハイ、『静岡ガンダム』続きです。
いまさらの感がありますが、どうぞご覧ください。
ちなみに、写真はいつものプラモ用に、蛍光灯設定になっていて
全体的に青くなってしまいました。
一応、PCで補正してみましたが…
もっと上手で大きな写真は、他の方のをネットで探してください。無責任!

ガンダムです! 近づきます。
003_20101028091552.jpg
「おぉ~…」
おっと、コチラは出口専用。
入口は、ぐるっと向こう側でした。

入口からガンダムの下へダ~ッシュ!
018_20101028091617.jpg
「……(くち、ポカァ~ン)

004_20101028091550.jpg
いやぁ~、TVでは見た事ありましたが、実物はやっぱりデカイ!
まさか、実物大のガンダムが見られるとは…
長生きはするもんだなぁ~(笑)

024.jpg
ガンダムって、アムロは寝ているガンダムに乗り込んだし
下から見上げてた父さん(テム・レイ)は、開発者なので感動してなかったし
意外とTVでは、こう言うシチュエーションが無いんですよね。

帰ってきてから気づきましたが、0083のコウ・ウラキ
アルビオンで試作1号機を見上げてました。
コウもこんな気持ちだったんだろうなぁ。

007_20101028091550.jpg
ぐるりと、回りこみます。
008_20101028091549.jpg

009_20101028091549.jpg
背中側もカッコいいです!
010_20101028091548.jpg

021.jpg

020.jpg
平日、しかもイベント休止中とあって、会場はガラガラ。
おかげで、じっくりとながめられて、写真も撮り放題でした。

あぁ、あのコクピットに座ってみたいなぁ~
017_20101028091619.jpg

1/1ガンダムを実際に見て、「カッコいい」とか「デカイ」とかは置いといて
本物のガンダム(あくまでMSと言う兵器)と言うよりも
実物大の良く出来たプラモデルという印象でした。

お台場と静岡の違いは、ビームサーベル以外にも
塗装方法に違いがあるそうです。
お台場の物は、冨野監督の意向で、より本物らしい兵器としてのガンダムに。
静岡の物は、等身大のガンプラとして、プラモらしい塗装や汚し、マーキングが
施されているそうです。 ナットク!

イベント休止中だったので、目が光ったり、煙を吹いたり、首を動かしたりはせず
ガンダムに因んだ、オリジナル飲食ブースも閉まってました。
しかし、オフィシャルショップはやっていたので、のぞいてみました。
022.jpg
中に入ってみましたが、静岡限定とか言って
G-30th』のプラモがベースとアムロ人形付きで高く売ってました。
他にもエコプラとか言って、黒い『HGUC』各種を売っていたり
公式ガイドブックやTシャツなんかも売っていました。
こんな所で定価で買うのもバカバカしいので、何も買いませんでしたが。

出口付近には、お笑いの土田とガクトの『赤いグフ』と『金のサザビー』が
展示されてましたが、興味無いのでさっさと出ました。
キライなんです。芸能人パワーでガンダム関係にからむヤツって。
イケナイ、私の中の暗黒面のフォースが…

なんか、お腹が空いたなぁと思ったら、時刻はPM1:30をまわってました。 グゥ~
何か食べようと、ガンダムゾーンを後に…

ハイ、今日はここまで。
『いまさら静岡ガンダムレポート』は、もう少し続きます。
では、また明日。
                             


《ご覧頂き、ありがとうございます。お気に召しましたら、クリックお願いします。》 にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ

RG 1/1 ガンダム 1

我々は30年待ったのだ!

お台場で見逃した『1/1ガンダム』が、静岡で再び見られると聞いてから
いつか行きたいと思っていたのですが
混んでいる所が苦手なので、なかなか行けませんでした。
そろそろ空いたかな、と思っていた矢先に連休が取れたので
行こう!」と決めたのが1週間前。

前日、つまり昨日ですが、アクセス方法をネットで調べると
9/30~12/1までは、ライトアップやタッチ&ウォークが休止中とのこと。
何ですと~!?
やっぱり、近くに行きたいから12月にしようとあきらめました。

そして本日、なぜかAM7:00に目が覚めてしまいました。
このところ曇り空が続いていましたが、今日は晴天の予報。
明日からはまた崩れると聞いては
これはもう行け!と言う、天のお導きかと。
どうせ、12月は残りわずかな開催期間で激コミだろうし
今なら空いてて、じっくりと見られる」と、行く事に決めました!

AM10:00、駅に着くと、東京駅で人身事故だか踏切故障だかで
列車の到着が遅れているとのこと。
何ですと~!?
ところが遅れが出たため、本来もう行ってるはずの快速電車に乗れました。ラッキー!

車内はガラガラでした。
電車に揺られること、2時間少々。
静岡県『東静岡駅』に到着しました。

東静岡の印象は、失礼ながら思った以上に田舎…すみません
ですが、駅はスゴクきれいでした。
026.jpg

改札を出ると、広々した構内に『動く歩道』が!
027.jpg
恥ずかしながら、動く歩道に乗るの初めてです。
こっちこそ、イナカ者でした。
029.jpg
動く歩道では『ちびまる子ちゃん』が、お出迎え。

すると、窓の外に…
001_20101028022142.jpg
ガンダ~ム

はやる気持ちを抑えつつ、ホビーフェア会場へ!
002_20101028022141.jpg
なるほど、なるほど。

いざ、階段を下りると…
101027_123936.jpg
いるいる~

そして、会場に入ると。
025.jpg
で、でかい!

そして、いよいよガンダムゾーンへ…

と、いきたい所ですが
続きは明日! またそれかい
                             


《ご覧頂き、ありがとうございます。お気に召しましたら、クリックお願いします。》 にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ

メッサーラver.TS 11

続・第1部完結

きのうの続きです。
こんどこそ、本当に第1部完結です。(笑)

今回は、正面と後面の写真です。
012_20101021192603.jpg011_20101021192603.jpg
後ろはこの後、バーニアがゴッチャリと付く(予定)です。
脚のヒザ関節(鳥脚)は、第8回のものより、深く曲がるように調整しました。
う~ん、ビームキャノンは、もう少し太くてもいいかなぁ。

こちらは、MS形態です。
008 - コピー009_20101021192601.jpg
おまけモードのつもりでしたが、こちらの方がシックリといってるような…
こちらも、胴体と胸パーツとの接続角度を調整しています。

まだまだ先は長そうですが、とりあえずこんな感じで行きます。
よろしければ、時々のぞいてやってください。




御礼・1000アクセス!

気が付けば、1000アクセスを越えていました。
やっと1000いったぐらいで喜んで、恥ずかしいですが。
100アクセスでさえ、1年くらいかかると思っていたので
1000アクセスなんて、夢のまた夢でした。

更新も遅く、内容も薄いこんなブログを
ご覧頂いた皆様、まことにありがとうございます。

1000なんて当分いかないと思っていたので
4ケタにしてあった、アクセスカウンターを
5ケタにしました。
10000アクセスは、今度こそ当分ないので
6ケタにするのは、何年後かなぁ。

出来る限り、面白い記事にするよう、努力いたしますので
今後とも、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

                             


《ご覧頂き、ありがとうございます。お気に召しましたら、クリックお願いします。》 にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ

メッサーラver.TS 10

第一部完結

ようやく『メッサーラ』、形になりました。
しかし、普通ならこのあとサフ吹きしてから塗装!となるのですが
やっと全体像が出来た状態、まだ折り返し地点です。
これから、各パートごとに煮詰めていく作業があります。

この先は、ばらした状態で進めていくので
組みあがった状態は、しばらくお預け。
そこで今回は、第一部完結として
いつもより、写真多めでお送りします。

ここで、いつもの無駄話。
前回の『メッサーラ』の写真を見ていたら、何かに似ているなぁと思いました。
青と白の機体に、大型のブーストポッド。
あっ、スーパーアスラーダ!
似てませんかね?

ワタクシ『サイバーフォーミュラー』好きなんです。
一番好きな車体は、TV版登場の『プロトジャガー Z-6』!
草レーサー『ブリード・加賀』の愛車です。
いつか、作ってみたいなぁ。

ハイ、無駄話でした。(笑)

いけない、いけない、『メッサーラ』ですね。
まずは、全体像の写真から。
010_20101020174329.jpg
一応、こんな感じになりました。

いままで、ジャンクパーツやキットの使用しないパーツを
メインに作ってきましたが、はじめてパーツ流用の為に
キットを買いました。

1年ほど前に、この『メッサーラ』を作ろうと考えた時から
上腕のパーツは、ウェーブの『VF-0Sマクロス ゼロに登場
決めていたんです。
模型屋で安売りしていたので、思い切って買っちゃいました。
もちろん、残りのパーツもいつか使いますよ。

ヒジの関節は『HG デュエルガンダム』の足首関節。ややこしい…
002 - コピー (7)003 - コピー (6)
2体分の足首関節の内側パーツ同士を加工して使用しています。

下腕は『HG 105ダガー+ガンバレル』のガンバレル部です。
008 - コピー (3)
けっこう印象的なパーツなので、ちょっと加工しないとマズイかなぁ?


腕と胴体との接続は、ブースターポッドと同じく『HG Ez-8』のバーニアを使用。
005 - コピー (3)008 - コピー (2)
前回写真が無かったので、撮りました。
中に、キットに必ず付いている『Pキャップ A』を入れて
コトブキヤの『プラユニット』でフタをしたものです。

006 - コピー (2)
ジャンク箱を探したら、あと四つ出てきました。
合計10個。キット3箱分です!
なんでこんなにあるんだろう?
ちなみに『Ez-8』の完成品、ありません! ←オバカ!

さらに、胴体側にも『Pキャップ A』を埋め込んでいます。
004 - コピー (5)
関節と言うよりも、塗装時にラクするためです。
とにかく、どのパーツも小さいので『Pキャップ』を入れるのに
すご~く、苦労しました。

おっと、気が付けばスゴイボリューム!
なので、今日はココまで。
あんまり長いと、読んでいて疲れるでしょう?

な~んて、本当はなかなか更新出来ないので
出し惜しみです。

続きはまた明日。
                             



《ご覧頂き、ありがとうございます。お気に召しましたら、クリックお願いします。》 にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ

メッサーラver.TS 9

お久しぶりです…

あの…その…すみません…
コホンッ。
御無沙汰しております。
ずいぶん久しぶりの更新となります。
仕事の方が忙しくて……
…………
ウソです。

じつは、最近『ニコっとタウン』というものをはじめまして。
いわゆる仮想生活コミュニティってやつなんですが…。
いままで、帰宅後に少しづつ『メッサーラ』の作業をしていたんですが
『ニコっと』にハマって以来、ストップ状態でして…。
休日に、少しは作っていたんですが、なかなかうまくいかな…
この裏切り者!
…やろうとは思っていたのですが…
「……
だってぇ~。アッチの方、女の子がいっぱいなんだもーん!
「……
すみませんでした。

くやしいけど…ぼくは男なんだな。(byアムロ・レイ)
でも、もう大丈夫です。
休みの日には、ちゃんとコッチの世界(漢の世界)に帰って来ます。
ガンダム!万歳~!!(byテム・レイ)



ハイ。やっと製作記事です。(笑)

今回のお題は『ビームキャノン&ブースターポッド』。

ブースターポッドは、上面どうしを使います。
ビーム砲は、あらかじめ切り飛ばしておきます。
002 - コピー (6)

そのままでも良かったのですが、『ディノファウスト』のブースターは
後部がえぐれています。
失敗がコワかったので、使わない下面パーツで練習したところ
意外にカンタンでした。

やり方は、ゲージとなるプラ板を両面テープで貼り
ケガキ針で線を書いてから、1mmドリルでフチに穴をあけ
切り取った後に整形しました。
その後、指でシゴイたプラ板を接着。
すき間を、強引に瞬間接着剤でうめました。
003 - コピー (5) 004 - コピー (4)
まぁ、こんな感じです。

ビーム砲は、旧キットの『Ex-s ガンダム』と『HG ZZガンダム』のビーム砲を用意。
ちょうどいい長さとディテールが気に入った『ZZ ガンダム』の方を選択しました。
001 - コピー (4)
ところで、ガンダムのビームライフルでさえ、戦艦の主砲並みといわれましたが
このバカでかい砲塔は、何並みなんでしょうか?
気になります。

で、組み上げた写真。
005 - コピー (2)
亀の甲羅との接続なんですが、Bジョイントを入れていた箱が
丸ごと行方不明で、Bジョイントが使えません。
仕方ないので、スペースの広いブースター内に
HG デュエルガンダム』の太モモを入れてあります。
見えないので、別に何でも良かったんですが、たまたま余っていたので。

接続アームは、『Ez-8』のバーニアを組みわせた物です。
一応、Bジョイント接続ですが
『グリグリ』というわけには、いきませんでした。

もっさりした感じだったブースターポッドですが
エグレのおかげで色気が出たように思います。
やって良かったです。

ブースターポッドをつけた途端、デカイ機体になりました。
あとは、腕をつければ、基本形の完成です。
ようやく、全体像がわかります。
ちなみに、量産型は腕が無いので、こんな形です。

それではまた次回。
                             


《ご覧頂き、ありがとうございます。お気に召しましたら、クリックお願いします。》 にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ

プロフィール

蘭[あららぎ]

Modeler:蘭[あららぎ]
模型キャリアは(けっこう)長いが
技術力が追いつかず、手がおそく
元来、浮気性の『困ったちゃん』
完成目指して、ガンバリマス!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
FC2 Blog Ranking