スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
《ご覧頂き、ありがとうございます。お気に召しましたら、クリックお願いします。》 にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ

ハイブリッドG その3

本格始動2~!

いろいろありましたが、ようやく再始動です。
「スッカスカの『FGボディ』にフレームを組み込む!」なんて言うと大げさですが
ようするに、頭と両腕・腰をつなげる、骨組みを作るわけです。ホネホネ~!
プラ板とPキャップ・Bジョイントを使った簡単なものでOKです。
どうせ、見えませんから。

その前に、今後の作業を考え、エリの部分(首の黄色いところ)を切り離し
前面に接着します。
エリ以外のパーティングラインは、ディテールとして残して、最後に接着します。

なぜ、エリの部分を切り離すのか?
それは、継目を消すのが苦手だからです!例えば『ガンダム』のエリ部分!
さらに、表面処理(ヒケ対策)も苦手です。大キライです!

『お安いキット・古いキット』って、ヒケがひどいですよね。

そこで、私がよく使うのが、キット2つを用意してパーツ同士を組み合わせると言う
もったいないお化けが出てきそうな手法です。
いわゆる『ニコイチでバチかぶり』ってやつです。(ふっる~!)
この方法なら、表面処理がカンタンにできるうえに
うまくすれば、塗装時にもラクできます。

本当は丁寧に切り離せばいいのですが……、ハイ!その通り、苦手なんです!
幸いなことに、ヒケの多いキットは「安い!」
ちなみに、『FG』は中古で購入したので、150円。2つで300円です!
これならお化けも出ないでしょう。

それでは、お写真!
003 - コピー
 このように『エリ』の部分は
 切り離して、前面に接着しています。




ボディ02 ボディ03
内部フレームは、こんな感じ。あっさりしてますね~。
肩のフレームは、『HGUCガンダムMk-Ⅱ』から流用しました。

ボディ04
ボディは、大体こんな感じです。 まだ全然仕上がってませんが。

次回からは、腰まわりを製作していきます。
                              

《ご覧頂き、ありがとうございます。お気に召しましたら、クリックお願いします。》 にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kenohinomokei.blog133.fc2.com/tb.php/5-99c139e9

プロフィール

蘭[あららぎ]

Modeler:蘭[あららぎ]
模型キャリアは(けっこう)長いが
技術力が追いつかず、手がおそく
元来、浮気性の『困ったちゃん』
完成目指して、ガンバリマス!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
FC2 Blog Ranking