スポンサーサイト

《ご覧頂き、ありがとうございます。お気に召しましたら、クリックお願いします。》 にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ

メッサーラver.TS 7

「三度目の正直?」

お久しぶりです。
猛暑猛暑と言っていたのに、気がつけばもう10月。
すっかり秋の風となりました。

製作開始から、はや半月以上経ちますが、遅々として進まない『メッサーラ』…
じつは、皆様にご報告が…
なに、リタイヤか?!

いえ、まだ大丈夫です。 (『まだ』って…)

じつは、大幅にパーツを変更しました。
前回・前々回と、股間パーツを幅詰めし、さらに切り離して変形式にしましたが
やはり、なかなかイメージ通りにはいきませんでした。
そこで、根本的に見直そうということで
いままでの『百式』の太モモをボツにしました。

また、話が長くなってきました。
またか! またこのパターンか!!
そう思われた皆様。

ふっふっふっ、今回は一味ちがうのです。
部品構成を考えること数日、パーツ探しに数日、製作に数日、おサボり数日。(オィ!)
ついに脚部が形になりました~!(あくまでも、ザックリとですけど…)

と、その前に。
いまとなっては貴重な(あるいは、どうでもいい)一枚!
002 - コピー (3)
形が似ていることから選んだだけあって、MS形態のまとまりの良さは
捨てがたいものがありましたが、残念ながらNGとします。

ディノファウスト・ジュピター』の形状は非常に独特で、猛禽類恐竜みたいです。
それを『TV版』に似た形のパーツを持ってきたのが、そもそものマチガイでした。
ちなみに、『ディノファウスト・ジュピター』の形式番号は『ABFS-RR 01S』
ABFSの意味は『アグレッシブ・ビーステッド・フォームド・スーン』だそうです。
なるほど、攻撃的な野獣ですか。ナットク。

今度は、MA形態(ガウォーク形態)時に似ているパーツを探しました。
それがコチラ!
004 - コピー (2)
HG ケルベロスバクゥハウンド』の太モモです。
この、パルマハムのカタマリみたいなパーツが
ようやく納得のいく形状にしてくれました。
まさに三度目の正直!

この太ももに、スネフレームを接続するのですが
物が小さいので、Pキャップを仕込むのに苦労しました。
002 - コピー (4)
そうそう、つま先のパーツは他のパーツとの兼ね合いから
ZZ ガンダム』のヒザアーマー(ニークラッシャー)から
旧HG V2ガンダム』の胸のV字パーツ(ミノフスキー・ドライブユニット)に変更。
003 - コピー (2)

仮組みしたのがコチラ。
003 - コピー (3)004 - コピー (3)
MS形態は『百式』の太モモの方が、しっくりきましたが
メインはMA形態なので、変更して良かったです。
とにかく、ココまで出来ないと全体像が見えてこないので
ようやく一歩前進した感じです。

『脚』の次は『腕』にいくのが普通ですが、コイツの場合
次に作るべきは、特徴的な『ブースター』となります。
実際、量産型は『腕部』が『ウェポンラック』になってますから。

いやぁ、今回はちょっと頑張っちゃいました。
がんばりすぎて、長かったですかね。
それではまた。
                             


《ご覧頂き、ありがとうございます。お気に召しましたら、クリックお願いします。》 にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほど!
百式もシックリきてましたが、
獣にはケモノな訳ですね。
力強いですね!

Re: No title

へな様、コメントありがとうございます。

なかなか進まない『メッサーラ』ですが
見ていてくださる方がいると思うと
やる気が持続します。

いつもご訪問ありがとうございます。

No title

おはよーございます。
おぉー、形が見えてきましたね~。
プロポーションかっこいいですね。
つま先なんかたまりません。
しかし胸のパーツから流用するなんてすごい。
次どうなるのか楽しみにしてます♪

Re: No title

おはようございます。
お褒め頂き、ありがとうございます。

偶然にも、青系・白系・黄色系のパーツがそろい
すっきりと見える為に
まあまあ見れる物になってるのかもしれません。

これからいろんな色のパーツが出てくると
バケの皮がはがれるかもしれません。

この後も、ご期待に添えればいいのですが…
がんばります。

トラックバック

http://kenohinomokei.blog133.fc2.com/tb.php/46-1e702049

プロフィール

蘭[あららぎ]

Modeler:蘭[あららぎ]
模型キャリアは(けっこう)長いが
技術力が追いつかず、手がおそく
元来、浮気性の『困ったちゃん』
完成目指して、ガンバリマス!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

FC2 Blog Ranking