スポンサーサイト

《ご覧頂き、ありがとうございます。お気に召しましたら、クリックお願いします。》 にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ

メッサーラver.TS 6

「甘く見た!

というわけではありませんが、いわゆる『ミキシングビルド』って
思った以上に、ムズカシイです!
じゃあ、普通にキットを作るのがカンタンかと言えば、そうでもありません。
例えるなら、目的地に『電車』で行くか『』で行くかの
違いみたいなものでしょうか。

キットの場合、ひと駅づつ進んでいく『電車』のように
ひと工程づつちゃんと作っていけば、途中下車(リタイヤ)さえしなければ
みんな目的地(完成)に到着します。
もちろん、仕上げの美しさ等に、違いはありますが。

しかし『ミキシングビルド』の場合、自分で運転(パーツ自作)しなければ
いつまでたっても、到着(完成)しません。
ルート選択(流用パーツ選びorフルスクラッチ)によって早くなったりもしますが
道に迷ったら大変です…。

例えが、わかりにくかったでしょうか?

またダラダラと、長い文章が続いているので
お察しのよい方はもうおわかりでしょうが
迷路に入ってしまいました!

前回、股関節の幅詰めをおこなって、うまくいくと思ってましたが
どうも、しっくりときません。
原因は、股関節ブロック自体の位置にありました。

TV版メッサーラ』は、脚を後ろにスゥーッとのばしていますが
TS版メッサーラ』は、ガウォーク形態なのでヒザ下を前方に折り曲げていました。
しかし、どうもおかしい!
元々、非変形モデルである『TS版』は、『バルキリー』のような変形では
どうやっても、似てこなかったのです。

そこでもう一度、股関節ブロックを先端部から切り離し
後方の頭部(胴体部)ブロックにフレームで接続しました。
変形用フレームは『HG バスターガンダム』の武器展開用フレームを流用しました。
002 - コピー (2)001 - コピー (2)
すでに出来上がっているパーツとの兼ね合いで
大幅な変形というわけにはいきませんが、いくらかマシになりました。

なかなか目的地が見えてきませんが
道に迷うのもひっくるめて
ドライブを楽しめたらなぁと思います。

それでは、行ってきます。
                             


《ご覧頂き、ありがとうございます。お気に召しましたら、クリックお願いします。》 にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こうゆう制作過程の写真が大好きです。
関節の移植もすごいですね。

Re: No title

コメントありがとうございます。

へなさんって、1/220メッサーラを
完全変形させていた方でしょうか?
もしそうなら、以前『挫折』とおっしゃってましたが
スゴイです。尊敬します。
私も頑張って、完成させます。

違っていたら、すみません。

No title

こんばんは〜。
少しづつ形が見えてきましたね♪
いろんなパーツつかってても違和感がなくてスゴイです。
今後の展開が楽しみ^^
でもキットが違うとの噛み合いとかあわせるのが難しそうですね。
迷路に入ったほど、完成したときはスゴイ達成感でしょうし
がんばって下さい☆

Re: No title

コメントありがとうございます。
sei様に応援いただき、またヤル気が出てきました。

今、迷路に迷い込んでいますが
前の『ガンダム』の時と違い上手くいかない時には
ピッタリのパーツを探す楽しみがあって
それほど、ツラくありません。

もっとも、全然先に進みませんが…(笑)

No title

お久しぶりです、多分そのへなです。
いつもですがあと一歩が足りないので困ります(笑
だから完全変形じゃないんですね~。
突然ですがリンクよろしいでしょうか?
よろしくお願いします!

Re: No title

こちらもリンク工事、完了しました。

ブログタイトルを気に入っていただき
むちゃくちゃ感激しています。

末永いお付き合い、お願いします。

トラックバック

http://kenohinomokei.blog133.fc2.com/tb.php/45-e19b501b

プロフィール

蘭[あららぎ]

Modeler:蘭[あららぎ]
模型キャリアは(けっこう)長いが
技術力が追いつかず、手がおそく
元来、浮気性の『困ったちゃん』
完成目指して、ガンバリマス!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

FC2 Blog Ranking