
《ご覧頂き、ありがとうございます。お気に召しましたら、クリックお願いします。》 にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ

ガンキャノン量産型 3

化けの皮はがれたり~

サーフェイサー剥がしが、ようやく終わりました。
それに伴い『幅増し』した所もあらわになりました。
改造箇所が結構ありましたので、いつもの無駄話はナシで。

まずは頭部から。
014.jpgIMG_20100828132902.jpg
ちょっと古い話なので、何mmかは忘れてしまいましたが
それぞれのパーツを接着面で幅詰め。
チンガードは真ん中で切断後、幅詰めして再接着。
カメラは『HGUC ジム・コマンド』の物が
ちょうどいい大きさになるのでそのまま流用。
全体的に小型化しました。

胴体は、キャノン砲部を中心に結構いじっていました。
015_20100827224229.jpgIMG_0001_20100828132631.jpg
最初に、接着面をプラ板で1mm幅増し。
キャノン砲基部と首基部をくり抜いてます。
首基部はプラ板で塞いだ後、首本体を接着。
これで、小型化した頭部が埋まって、より小さく見えます。
キャノン砲基部は『G・F・F ガンキャノン』を参考に
プラ板でディテールアップ。
横向きに接着した丸棒を滑りながら、シリンダーが引き込まれます。

014 - コピー
上腕は横向きに切断後、プラ板にて1mm延長。
太モモは上下で2mm、接着面で1mmとそれぞれ幅増ししています。

足首はおススメの改造!
017_20100827224228.jpgIMG_20100828100742.jpg
元のパーツは、赤い部分・その下の部分・つま先部分と
3パーツがバラバラな感じがします。
赤いパーツとその下のパーツを、中心付近で切断後
2mm幅増しすることで、まとまり良く見える…と思います。

018_20100827224227.jpg
太モモで2mm延長しましたので、このままでは、脚が長すぎます。
そこで、ヒザ関節のPキャップ受けに当たる部分(わかりにくい!)を削って
少し埋め込むようにしました。
また、足首関節の軸の部分(だから、わかりにくいよ!)
約1mmほど、短くしてから再接着。さらに真鍮線で補強しました。
これで、『ガンキャノン』らしい、ドッシリとした脚になったと思うのですが
どうでしょうか?

その他は、定番工作のブチ穴のくり抜きや
重なっているパーツを、デザインナイフで彫りこんで
別パーツに見える様にしています。

いやぁ~、今回は製作記事っぽいなぁ~。
書く事がいっぱいあって、逆にラクでした。
                             


《ご覧頂き、ありがとうございます。お気に召しましたら、クリックお願いします。》 にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kenohinomokei.blog133.fc2.com/tb.php/35-74469383

プロフィール

蘭[あららぎ]

Modeler:蘭[あららぎ]
模型キャリアは(けっこう)長いが
技術力が追いつかず、手がおそく
元来、浮気性の『困ったちゃん』
完成目指して、ガンバリマス!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

FC2 Blog Ranking