スポンサーサイト

《ご覧頂き、ありがとうございます。お気に召しましたら、クリックお願いします。》 にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ

ゴッドガンダム その2

サクサクッとね!

ハイ、昨日の続きです。
コレと言ったストレスもなく、上半身がほぼ組みあがりました。
001_20100820213652.jpg

作業的には、ゲート処理とヒケの処理をひたすら。
ヒケと言っても、昔と違ってわずかなものでした。
昔のキットは、もはや『ヒケ』と言うより『』と言ってもいい様な
すさまじいもので、パテ埋めが必須でしたが
今の物は、耐水ペーパーで簡単に処理できます。
技術の進歩って素晴らしいですね。

その他、肩アーマー内部のダボを切り取り
目の両側のヘルメットのフチをデザインナイフで削って薄くし
頭部・胸部のバルカン砲口をピンバイスで少し深くしました。

肩のポリキャップのカバーも作ろうと思いましたが
そんなに見えないので、パスします。

今日はここまで!
明日は仕事が休みなので、じっくりと製作できそうです。



インタ~ミッション

いまさら、キットレビューというのもなんですが
個人的な感想を。

私は、カトキハジメ氏の熱狂的なファンというわけではなく
アンチと言うわけでもありません。
RX-78 Var.Ka』とか、すごくカッコいいです。
ですが、『HGUC』のカトキデザインには若干疑問が……
カトキ氏

『HGUC』っていくつかパターンがあるように思います。
1.『ガンダム』のように、リファインがイマイチ。キットもイマイチなパターン。
2.『バウ』のように、ナイスリファイン&キットもイイ出来のパターン。
3.『ガザC』のように、サイコーのリファイン。キットの再現度は……のパターン。
4.『ガブスレイ』のように、リファインはイマイチだが
  キットはデザイン無視して超カッコ良くなってしまったパターン。
いささか、主観的ではありますが。(しかも、最近買っていないので、どれも古い!)

それで『Gガンダム』は、どれかと言いますと
カトキ氏がデザインリファインしないで、カッコいい出来という新しいパターン!
はっきり言って、カトキ氏がリファインした『MG』よりもカッコいいです。

一人のデザイナーによる、シリーズの統一感というのもいいですが
今後はそんなにこだわらなくてもいいのでは」と思います。

カトキ氏ファンの皆様、ナマイキ言ってすみません。
FIX~!!

(注:模型雑誌を『ブックオフ』でトビトビに遅れて買っている為
   情報にマチガイがあるかもしれません。どうぞ、ご容赦くださいませ。
)

                             


《ご覧頂き、ありがとうございます。お気に召しましたら、クリックお願いします。》 にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kenohinomokei.blog133.fc2.com/tb.php/30-bc479da5

プロフィール

蘭[あららぎ]

Modeler:蘭[あららぎ]
模型キャリアは(けっこう)長いが
技術力が追いつかず、手がおそく
元来、浮気性の『困ったちゃん』
完成目指して、ガンバリマス!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

FC2 Blog Ranking