スポンサーサイト

《ご覧頂き、ありがとうございます。お気に召しましたら、クリックお願いします。》 にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ

ハイブリッドG 最終回

製作後記 (HOW TO BUILD C-2 GUNDAM編)

完成の感動冷めやらぬ』という感じですが、忘れないうちに
製作レシピと反省点を記しておこうと思います。
何事も反省は大事ですからね。

メインで使用したのは『HGUCガンダム』と『FGガンダム
ジム寒冷地仕様』は、上腕に使用し、なによりシールド大型化で大活躍しました。
紆余曲折あった顔(フェイス部)は『HGUCガンダムMk-Ⅱ』のものを
小型化して使用しました。
今にして思えば、型取りすれば自然に縮小したうえに
気に入った顔パーツが、いつでも手に入ったのにと後悔しています。
ビームサーベルは、たまたま手元にあった、Zシリーズ旧キットの『ジムⅡ』です。
『HGUC』のビームライフルが無くなっていた為、しかたなく
G-30th』のライフルを使いましたが、こちらの方がカッコ良かったです。
『G-30th』以外はジャンクパーツを使用しています。
もう1体同じ物を作るとなると、かなりの金額になってしまいますが
今回の物は、お安く出来ております。(笑)

カラーレシピは、本体の白を『Ex.ホワイト
中央部にオリジナルの『オフホワイト』を吹いています。
ボディの黒い部分は『ジャーマングレー+ブラック少々
グレーの部分は『ニュートラルグレー』です。
赤い部分は2種類。シールドは『モンザレッド+マルーン
その他の部分は『モンザレッド+蛍光レッド』です。
関節部は『ガンメタリック+ブラック少々』を吹きました。
ライフル・ランドセルを『ネービーブルー+ブラック少々』で塗って完成。
最後につや消しスプレーを吹いてあります。




反省点は第一に、幅増ししたところのヒケでした。
乾燥不足かサフや塗装の失敗かはわかりませんが
最後まで苦しめられました。
塗装でごまかそうとしましたが、余計に苦労しました。
悪い事は出来ませんね。

塗膜の厚さも問題です。
どうも自分は、吹きすぎるクセがあるようです。
そんな自分に『MAX塗り』は最悪の組み合わせなようで
もう一度、サフ吹きから勉強しなおした方がいい様です。

製作の遅さは、ブログに慣れていない事や
ペース配分の失敗なので、今後、少しはマシになると思います。
ただ、無理に急ぐとノビノビ作れずに、ストレスになりますし
これ以上遅いと、途中で飽きてしまうので
成り行き任せになってしまうと思われます。
どうぞ、長い目で見てやってください。

初めてブログで模型を作りましたが、なんだか2倍疲れて
2倍楽しかったなぁという感想です。
この2カ月で、ブログも少しずつ充実してきました。
プロフの写真やアクセスカウンターの設置、文字の強調方法や
写真の掲載方法も、最初に比べると大分変わりました。
訪問してくれる人はいまだに少ないですが、皆様に楽しんでいただき
自分も楽しんでいける様に、これからもがんばっていきます。

さて、次に作るのは……
と、いきたい所ですが、ひとまずお休みします。
「ブログを始めたばかりなのに」と思われるかもしれませんが
作りたい時に、作りたい物を作る』がコンセプトの『ケの日のモケイ』なので。

作りたい物はたくさんありますが、すこし充電をして
その間に作りたい物を決めようと思います。
近いうちに再開しますので、よろしければ
また、お尋ねください。

それでは、またお会い出来ますように……

HOW TO BUILD C2 GUNDAM


《ご覧頂き、ありがとうございます。お気に召しましたら、クリックお願いします。》 にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kenohinomokei.blog133.fc2.com/tb.php/28-97762e67

プロフィール

蘭[あららぎ]

Modeler:蘭[あららぎ]
模型キャリアは(けっこう)長いが
技術力が追いつかず、手がおそく
元来、浮気性の『困ったちゃん』
完成目指して、ガンバリマス!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

FC2 Blog Ranking