
《ご覧頂き、ありがとうございます。お気に召しましたら、クリックお願いします。》 にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ

ハイブリッドG その22

自作デカールに初挑戦の巻!

004_20100811150411.jpg
先日のお買い物~♪で購入した
ガイアノーツの『おうちdeデカール』で
オリジナルデカール製作に初挑戦しました。
本当はクリアタイプが欲しかったのですが
あいにくと売り切れ。
『ガンダム』なので、ホワイトタイプでもかまいませんが……

当初の予定は、どこに行ったのやら
すでに『G-3ガンダム』ではなく、それでいて『プロトタイプ』カラーでもない
謎のガンダム』になり果てた、『オラ・ガンダム』!
それなら『ブログ初作品』と言う事で、FC2に因んだデカールにしてみました。
ガンダムと言えば、ユニコーンマークと言う事で
キサマ、アムロではないな。だが、どこかで見た事が……
といった感じのこのマーク!(笑)
005_20100811154351.jpg

では、製作開始!
まずはデザインを反転・鏡像印刷します……って、アレ?
反転・鏡像印刷のやり方がわかりません。
仕方ないので、元絵を2倍に拡大コピーして
裏から光をあてながら、フリーハンドで反転コピー。じつにアナクロ!!
出来上がったのがこちら!
001_20100811150412.jpg

コレをスキャナーで取り込んで……って、アレ?
スキャナーの方に、ちゃんと画像反転ありました。チェッ!
気を取り直して、デザインを赤く……するところがナイ!
我が家のプリンターは、発売から1年経っていないはずなので
おそらく、反転印刷も単色印刷も出来ると思いますが
相変わらず使いこなせていません。

002_20100811150410.jpg
結局、再び赤ペンでフリーハンドコピー。そして、再縮小。
その後は手順通りに製作し、わりと簡単にできました。
003_20100811150411.jpg
フチをギリギリに切りすぎて、貼りつける時に
1本角がグチャッとなってしまいました。トホホ


そして、いよいよ……

9日の『タムタム』での買い物のあと、PM8:00~AM1:00にかけて
ぶっ通しで、デカールを貼りました。

夢中になっていたので気が付きませんでしたが、疲れて集中力が途切れていたようで
『デカール軟化剤』を塗りすぎて、デカールを溶かしてしまったうえに
あろう事か、一部塗装面を侵してしまいました。

塗装で失敗したところを、デカールで隠していたら
ついつい貼りすぎてしまい、白黒のお葬式みたいだった『謎ガンダム』が
謎ガンダム』に!
さらに、軟化剤で侵された部分を、スモークを使い『スス汚れ』でごまかすと
歴戦の勇者謎ガンダム』になりました!

でもでも!遂に完成しました。
現在は、最後に吹いた『つや消しクリアー』を乾燥中です。
乾いたら大撮影会です。楽しみだな~。
001 - コピー
ナンチャッテ!それではまた。
                              


《ご覧頂き、ありがとうございます。お気に召しましたら、クリックお願いします。》 にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kenohinomokei.blog133.fc2.com/tb.php/26-1f4209a8

プロフィール

蘭[あららぎ]

Modeler:蘭[あららぎ]
模型キャリアは(けっこう)長いが
技術力が追いつかず、手がおそく
元来、浮気性の『困ったちゃん』
完成目指して、ガンバリマス!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

FC2 Blog Ranking