
《ご覧頂き、ありがとうございます。お気に召しましたら、クリックお願いします。》 にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ

ハイブリッドG その14

「機動戦士ガンダムにおける
     シールドについ……
もうええっちゅうねん!

アムロが捨てたシールドを手に入れてたら、『ルナチタニウム合金』の秘密が
なんて事は、今回やることいっぱいなので、やりません。

『HGUC』のシールドは、設定画を見ると「こんなものかなぁ」という気が
しない事もないのですが、劇中のイメージでは、もう少し大きいような……
個人的なイメージかも知れませんが、そんな気がします。

そこで「十文字に刻んでプラ板で○mm幅増し!」といきたい所ですが
それは私の技量では、あまりにも無謀!考えただけでも恐ろしいです。
なにか、他にいい方法はないもんかいなと考えていると……ありました!

『HGUC』のガンダム・ジム系シールドは、どれも同じ大きさなんですが
じつは上下の割合がちがうんです。
001 - コピー
写真右側のジム用は上下5:5ですが、左側のガンダム用は4:6って感じです。
つまり、ジム用の上側とガンダム用の下側を合わせると、5:6になります。
……で、合わせてみたのがこちら!
002 - コピー (2)
さらに下側を、いらなくなったジムシールドの下側で延長し
逆に左右の白い部分は、削って細くしました。

上側だの下側だのと、訳がわからないかもしれませんが、こんな感じになります。
003 - コピー
右の改造前と比べると、上下で6mm大きく、厚みが1mm薄くなりました。
『HGUCジム寒冷地仕様』、ついに大活躍です!

割とカンタンな作業でしたが、イメージ通りの物が出来ました。
こういう『手間の割に、完成後に気づかれない改造』って
他人からは「バカっぽい」と思われるかもしれませんが
「ここは、こういう風につくったんだよなぁ。みんなわかるかなぁ~。」
なんて、思わず『ニヤリ』としてしまいます。
                              


《ご覧頂き、ありがとうございます。お気に召しましたら、クリックお願いします。》 にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kenohinomokei.blog133.fc2.com/tb.php/17-92b84130

プロフィール

蘭[あららぎ]

Modeler:蘭[あららぎ]
模型キャリアは(けっこう)長いが
技術力が追いつかず、手がおそく
元来、浮気性の『困ったちゃん』
完成目指して、ガンバリマス!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

FC2 Blog Ranking