スポンサーサイト

《ご覧頂き、ありがとうございます。お気に召しましたら、クリックお願いします。》 にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ

ハイブリッドG その13

「機動戦士ガンダムにおける
      ビームライフルについての考察」


例によって、『HGUC』キットのビームライフルがありません。困りました。
仕方がないので、『Ver.G30th』のキットから
コレは、バズーカ装備のG-3にしよう!それがいい!そうしよう!」と
言い聞かせながら、頂いちゃいます。
001.jpg
製作は、「特にいじる所ナシ!」なので
今回は、ビームライフルについて考えます。

子どもの頃、ガンダムを見ていて不思議だったのが、なぜジオン軍は
アムロが捨てる『ビームライフル』を拾わないのだろうということです。
ジオン最後の量産MS『ゲルググ』は、配備が1ヶ月早ければ
勝敗が変わっていたであろうと言われています。
配備の遅れは、ビームライフルの開発に手間どったためとか。
まさに『ビームライフル』こそが、ジオン勝利のカギであり
連邦『V作戦』の最大のキモだったわけです。

砂漠でアムロが、エネルギーの少ないビームライフルを捨てた時
ランバ・ラルはほぉ、思い切りのいいパイロットだな!」とか言って
で~んと構えていましたが、あそこでライフルを拾っていれば
まさに、『ジオン十字勲章』ものの活躍だったのではと
非常に悔やまれてなりません。
「ジオン十字勲章をもらえば、部下の暮らしもよくなるんじゃないの?」とか
「出世して、ハモンさんと籍を入れてやれよ!」とか思ったものです。
  (これはウソ!当時小学生だったので、そんな大人の事情はわかりません。 )

戦いとは、常に二手三手先を考えてするものだ!」とか言ってるシャア少佐。
何度も、拾うチャンスがありましたよ。 えっ!?
よくエネルギー切れになると、ホワイトベースからカタパルトで
ライフルを射出してましたが、アレを途中でパスカットしてたら
そうとう早く『戦艦並みの火力』の秘密が、手に入ったでしょう。

とにもかくにも、アムロのニュータイプ能力が開花する前に
何度もライフル入手のチャンスがあったにもかかわらず見向きもせず
ジオン勝利の可能性を逸したお二人には、深く反省していただきたいものです。
すまん、ハモン……
認めたくないものだな……

ちなみにコチラはワタクシが、とあるゲームソフトを購入した功績により
頂戴した『ジオン十字勲章』です。
002 - コピー
さすがはジオン驚異のメカニズム!勲章なのにとても軽量・コンパクトです。
携帯ストラップとして使用してもいいかもしれません。

[注:すでにどこかで語られたネタでしたら、どうかご容赦を。
       子どもの頃に思っていたと言うのは事実です。(一部フィクション)
]
                              

《ご覧頂き、ありがとうございます。お気に召しましたら、クリックお願いします。》 にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kenohinomokei.blog133.fc2.com/tb.php/16-628e1234

プロフィール

蘭[あららぎ]

Modeler:蘭[あららぎ]
模型キャリアは(けっこう)長いが
技術力が追いつかず、手がおそく
元来、浮気性の『困ったちゃん』
完成目指して、ガンバリマス!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

FC2 Blog Ranking