
《ご覧頂き、ありがとうございます。お気に召しましたら、クリックお願いします。》 にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ

パーフェクトガンダム 4

ご無沙汰してま~す。

能天気なご挨拶から始まりましたが、ホントご無沙汰してます。
今年も残すところ、ひと月半となりました。
早いものですね~。
世の中 繁忙期と言う事もあり、慌ただしいですが
ご多分にもれず、私も仕事の方がかなり忙しくなってきました。
なかなか、更新出来なくてすみません。
あっ、今度は本当に仕事ですよ!
ニ○ッとタウン』に入り浸ってるわけじゃないですよ。

パーフェクトガンダム』の方ですが、あまり進んでいません。
本来なら、更新するほどではないのですが
あまり間が開くと、飽きられていまうので
ちょっとだけでもと思いまして…



特徴的な『脚部』ですが、やっぱりバルサではなく
ポリパテで作りました。(笑)

ポリパテ等で、新たにパーツを作る時
みなさんが、どのように作られているかわかりませんが
私は3面図がある場合、図面をプラ板にうつして切り出し
そこに、ポリパテをモリモリしながら、形を作っていきます。
130.jpg
こんな風に、プラ板を切り出します。

それを、この様に接着。
131.jpg
ココにポリパテを盛りますが、あとでプラ板から剥がす為に
中央の角っこにグリスを塗ります。 グリスと言っても『メンソレータム』ですが。
全面に塗ると、ポロポロはずれて面倒なので
塗るのは、角っこだけです。

つねに、プラ板の外形が出る様にポリパテを盛りつけます。
132.jpg
で、こちらが一応形出しの終わった状態です。
今回みたいに 単純な形の場合は
ポリパテの塊から作られることの方が多いかと思いますが
バランスが狂いにくいのと、ポリパテの節約のために
私の場合は、大概この方法です。
突然現れましたが、左は『肩のパーツ』です。
単純なので、プラ板組みです。

133.jpg
ポリパテとプラ板の間に、デザインナイフを入れて「パキッ」とはずします。
左右を接着しますが、前後は型取りする予定なので
プラ棒で接続。 分割できる様にしておきます。

135.jpg
こんな写真お出しして、お恥ずかしいのですが…
完成度35%ぐらいです。おいおい!

本日、仕事休みだったんですが、のどが痛く
どうやら『風邪っぴきさん』に突入しそうです。
思ったほど、進みませんでした。

みなさんも、風邪には気をつけてくださいね。
                             



《ご覧頂き、ありがとうございます。お気に召しましたら、クリックお願いします。》 にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うへっ!こんな凄い技術もあるんですね!
自分には無理そうですが(汗
こりゃかなり良いペースで進んでるんじゃないですか?!

Re: No title

え~、ぜんぜん凄くないですよぉ~。(^ ^;)
ただ、ケチなだけです。

ペースも遅いですよ。
普通の人なら、とっくに完成してると思います。
早く作りたい気持ちはあるんですが
最近眠くて。(^ ^)
もう少しガンバリマス…。

No title

こんばんは。
プラ板をガイドに
パーツの新造したりするんですねー。
なるほどぉー勉強になります(^-^)
風邪ですかぁ、お仕事も大変そーですが
あまり無理なさらないでくださいね。
僕も最近不調であんまりプラ進んでません(^^;

Re: No title

またまたぁ~。
大げさですよ。(^ ^;)
seiさんの『スジ彫り講座』は勉強になりましたけど
こんなの、大したことないですよ。

年末は日本中、忙しいですからね~。
お互い、体調に気をつけながら
仕事とプラ がんばりましょう。

【じゅ♪】゚Θ。)~チロッ♪

お邪魔しまぁす・・・

そう言えばお台場にガンダム来てたとき
行きたかったなぁ。。。♪*^・^*

Re: 【じゅ♪】゚Θ。)~チロッ♪

じゅら♪さ~ん♥
ありがとう~!

ガンダム大きかったよぉ~(^0^)/

No title

初コメントです。
初めまして紅つぼみといいます。
私もSDでパーフェクトガンダム作ってるんで参考になりそうなサイトさがしてたどり着きました。
一から作ったパーツがバランスよくまとまっててすごいですね。プラ版を骨組みにして作っていくんですか参考にさせてもらいます。

Re: No title

コメントありがとうございます^^

すっかり放置のブログで
気付くのが遅くなってしまいました。すみません^^;

Pガンダムの方もすっかり放置で・・・お恥ずかしい

紅つぼみさんは ガンバッテください (^0^)/

トラックバック

http://kenohinomokei.blog133.fc2.com/tb.php/57-0dc1fd94

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

蘭[あららぎ]

Modeler:蘭[あららぎ]
模型キャリアは(けっこう)長いが
技術力が追いつかず、手がおそく
元来、浮気性の『困ったちゃん』
完成目指して、ガンバリマス!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

FC2 Blog Ranking