
《ご覧頂き、ありがとうございます。お気に召しましたら、クリックお願いします。》 にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ

パーフェクトガンダム 3

ガンプラビルダーズじゃないよ。

ガンプラビルダーズ』が話題の世の中に
あえて『プラモ狂四朗』を作る反骨のブログ、『ケの日のモケイ』です。

ウソです。
お気楽ブログの『ケの日のモケイ』です。

前回、上下の切り離しと不要な部分の削り取りで
終わってしまいましたので、胴体の続きです。

本編では『ストリームベース』の小田さんに、否定されましたが
製作法のテキスト通り、プラ板で作りました。

まずは、前回平らにした上半身をプラ板で囲みます。
本来1.2mmプラ板を使用することになってますが
モノが小さいので、1.2mm→0.5mmプラ板に変更。
整形後、左右の出っ張りとダクト部も、0.5mmで作りました。
030 - コピー029 - コピー
真っ白で、よくわからないですね。

問題は、下半身の方。
元々、0.5mmプラ板で作るようになっているので
それより薄いプラ板となると、0.3mmになります。
これ以上薄いプラ板もありますが、強度不足が心配で…
031 - コピー032 - コピー
う~ん。 スケール的には1/144の1/2なので
そんなにおかしいわけではないのですが
人間の目では、ちょっと厚く見えるような気がします。
まっ、いいか。

股の間が少し広すぎるように思ったので
太モモのボールジョイントを1度切り離し
オフセットして再接着しました。
001_20101109165833.jpg
左が改修前、右が改修後です。

ここまでは、そんなに難しくありませんでしたが
大変なのは、ヒザ下の脚部。
バルサで作る事になってます。
バルサって…(笑)
たぶん、パテ類で作ります。
気が変わるかもしれませんが。

現在、完成度30%ぐらいでしょうか。
001 - コピー

では、今回はココまでです。
                             


《ご覧頂き、ありがとうございます。お気に召しましたら、クリックお願いします。》 にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

0.5mmのフィンを見て、
目眩がしました(笑
フトモモのオフセットナイスな加工ですね!
早く続きが見たいです。

Re: No title

コメントありがとうございます。

僕も、早く続きが見たいです。(笑)
手がおそいもので…

特徴的な『肩』と『脚』がつくと
パーフェクトガンダムらしくなるんですが。
今は、上半身マッチョのアメリカ代表
『アメフトガンダム』みたいです。(^ ^)
(↑そんなガンダム、いないよ!)

トラックバック

http://kenohinomokei.blog133.fc2.com/tb.php/56-071a7244

プロフィール

蘭[あららぎ]

Modeler:蘭[あららぎ]
模型キャリアは(けっこう)長いが
技術力が追いつかず、手がおそく
元来、浮気性の『困ったちゃん』
完成目指して、ガンバリマス!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

FC2 Blog Ranking